もともとくせっ毛で、手入れをサボっていたせいか、パサついていました。
あるとき、テレビで髪の正しい洗い方というのを放送しており、うろ覚えながら、少しずつできる範囲で実践しています。
髪の洗い方に気を付けるようになってから、心なしか髪質が良くなった気がします。
ポイントは5つあります。
1.一番大事なのは濡れた髪を擦らないことです。キューティクルが取れて、水分がなくなってしまうそうです。
2.シャンプーの前にぬるま湯で髪を濡らすとき、二分ほど時間をかけて頭皮の油分を洗い流すことです。
やってみると結構長いですが、これでかなりきれいになるそうです。シャンプーの泡立ちもよくなります。
3.シャンプーは髪の毛を使って、もこもこに泡立てますが、頭皮に力を入れて擦らないことです。
自分の頭を桃だと思って、優しくなでるように触れるイメージです。
ここも時間をかけて、五分ほど丁寧に洗います。
4.シャンプーは頭皮からしっかり流すことです。コンディショナーも頭皮には残らないように流します。
洗剤などが付着していると、フケなどの原因にもなります。
5.髪の毛を乾かすときも、頭皮からします。ドライヤーは遠くから当てます。
温風の後、最後に冷風を当てると良いそうです。
以上、できることからしてみるのもいいかもしれません。
よかったら、実践してみてください。