に投稿

くせ毛で広がる髪の毛をどう収めるか

私の髪の毛はうねるぐらいのくせ毛ですが、伸びてくると重さでクセも伸びるだろうと思い伸ばしてみたら、思った以上に今度は広がるようになりました。
それから美容院で髪の毛の乾かし方について教えてもらったり、私に合う専用のシャンプーを選んでもらったりしましたが、なかなかクセも治まらず、今度は思い切って切ってみることにしました。

シルエットは丸の女性らしいスタイルにしましたが、ドライヤーの後に髪が広がり、今度は頭が2倍に大きく見えるようになりました。
手触りもゴワゴワしているし、何より雨が降ったり、湿気が多い地域、特に日本は私の髪の毛にとってかなり相性の悪い気候です。

毎朝早起きしてヘアアイロンでクセを伸ばしながらボリュームも抑え、その後に必ずスタイリング剤をつけなければなりません。
あとはカラーリングや矯正で髪が傷みすぎるともっと広がってしまうようなのでこれ以上広がらないようにトリートメントも積極的に行うようにしています。