に投稿

面倒な作業をを丁寧に優しく繰り返す

私のヘアケアのこだわりは、シャンプー後(お風呂の後)に、素早く乾かして、髪が濡れている時間を出来るだけ、短くすることです。
ドライヤーのかけ方や、乾かしてからの油分補給も大切にしています。

まず、シャンプーをする前は、頭皮に負担がかからないようにブラッシングします。
そうする事で髪についている埃をとって、髪のもつれをときます。
暑すぎない温度のお湯で(39℃くらい)根本から髪を濡らしていき、軽くすすぐ感じで汚れを落としてあげます。

シャンプーは、泡立ちの良いものを選んでいます。髪を洗うのではなく地肌を指先で洗います。爪は立てずに指の腹で丁寧に洗います。
そうする事で、髪が生えてくる毛穴の汚れを落とせます。まんべんなく洗えたら、十分にすさぎます。
この時も、髪をすすぐより地肌をすすぐイメージで行います。そうすると自然と髪もすすげます。すすぎ残しは地肌に悪いので要注意です。

すすぎ終えたら、タオルドライします。ごしごし拭かずに、優しく丁寧に。
その後は椿油を掌に3、4滴垂らして(ロングヘアーなので3、4敵です)毛先から上へ馴染ませていきます。
指通りが良くなり、ドライヤーの熱から守ってくれます。

ドライヤーで乾かしたら、最後に冷風でキューティクルを閉じ込めてあげます。
最後に乾燥しがちな毛先のみ、精製水と椿油を半々でわった手づくりワックスで油分を補給します。
こちらが、面倒なようで日々の日課にしている、私のこだわりのヘアケアです!