に投稿

テレビで見た髪の洗い方を実践しています

もともとくせっ毛で、手入れをサボっていたせいか、パサついていました。
あるとき、テレビで髪の正しい洗い方というのを放送しており、うろ覚えながら、少しずつできる範囲で実践しています。
髪の洗い方に気を付けるようになってから、心なしか髪質が良くなった気がします。

ポイントは5つあります。

1.一番大事なのは濡れた髪を擦らないことです。キューティクルが取れて、水分がなくなってしまうそうです。

2.シャンプーの前にぬるま湯で髪を濡らすとき、二分ほど時間をかけて頭皮の油分を洗い流すことです。
  やってみると結構長いですが、これでかなりきれいになるそうです。シャンプーの泡立ちもよくなります。

3.シャンプーは髪の毛を使って、もこもこに泡立てますが、頭皮に力を入れて擦らないことです。
  自分の頭を桃だと思って、優しくなでるように触れるイメージです。
  ここも時間をかけて、五分ほど丁寧に洗います。

4.シャンプーは頭皮からしっかり流すことです。コンディショナーも頭皮には残らないように流します。
  洗剤などが付着していると、フケなどの原因にもなります。

5.髪の毛を乾かすときも、頭皮からします。ドライヤーは遠くから当てます。
  温風の後、最後に冷風を当てると良いそうです。

以上、できることからしてみるのもいいかもしれません。
よかったら、実践してみてください。