に投稿

あたまの中にぶつぶつがよくできる

気がついたらずっと頭皮にぶつぶつがよくできるようになっていました。
にきびみたいなものだと思います。そのせいで合成シャンプーだとずっと頭がかゆくなってしまってました。

シャンプーを変えてみても、シャンプーの回数を変えてみてもぶつぶつは減りません。かゆみもなくなりません。
シャンプーした直後からかゆかったです。そこで、頭皮への刺激が少ないものを探し始めました。
そこで目についたのが石鹸でシャンプーすること。自宅にあるものだし、あらためて買う必用もありません。

始めてみると最初は髪の毛がきしみまくりましたが、クエン酸でリンスするとさらさらになり、頭皮もすっきりして気持ちがよかったので続けました。
2年くらい続けました。頭皮の痒みは消えてきましたが、ぶつぶつはまだ出てきます。そこでまた調べてみました。

次に見つけたのが湯シャンです。かゆくなったらお湯で洗う。それでもすっきりしないときのみ石鹸シャンプーをするというものです。
最初は大丈夫か不安でしたがやってみると楽だし、意外にかゆくなりません。
手間も大幅に減らすことができ、においも気になりません。ぶつぶつも減ってきたように感じます。これからもこの方法を続けたいと思っています。